ボクはトマドオ

ジブリ嫌い」って少数派でしょうか。
ちゃんと見ずに言うのはフェアじゃないかもしれませんが、押しつけがましいメッセージがイヤとかという以前に、あの絵、特に主人公の女の子の絵がイヤです。
ルパン三世」は大好きで、むかしは映画版も含めて全部みていたのですが、どうしてもひとつだけ気に入らないのがありました。それは「カリオストロの城」で、それが宮崎駿の監督作品だと知った時は「だからか!」と心底納得しました。
先日 emmy に指摘されて知ったのですが、「風の谷のナウシカ」って「ナウ鹿」じゃないそうですね。主人公の鹿が、谷をかけまわる話だと思ってました。
そういえば、僕らが小学校の頃、教育テレビの学級ドラマのテーマ曲で、「ケンタはチンパンジー ボクは戸惑う」という歌詞の曲があったのをご存じないでしょうか。
これは、父親目線の歌で、ケンタというチンパンジーのことを「ねえ、お父さん、ケンタと私は何がちがうの?」と聞く娘。
それにどう答えればよいのかと「戸惑う」父親の心情を歌ったものだそうです(これも emmy に教わった)。
「戸惑う」の部分が「戸惑お」と聞こえるせいもあると思うのですが、ずっと「ケンタはチンパンジー、ボクはトマドオ」???「チンパンジー」は知ってるけど「トマドオ」ってどんな動物なんだろう?と思ってました。